にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

ディクシット

ディクシット、イラストから語り手が選んだカードを当てるボードゲーム。


ルールはシンプルで子供が楽しめるボードゲームでした。

語り手「これメルカリで買いました」
私は3のひまわり畑で人が棒を持っているイラストを選びましたが、
子供は6のネズミが蛇(の笛?)を加えている感じのを選ぶ。


正解は6でした。
私は点が入らず、語り手と子供がポイントゲット。(ちょうど良いワード)
私も6を選んでいたら、語り手はポイントが入らず私と子供がポイントゲット。(全員わかるワード)
ちなみに、誰も6を選んでないときも語り手はポイントをゲットできません。(全員わからないワード)


イラストから全員わかる(わからない)、ちょうど良いワード(物語でも単語でも音でもなんでもOK)を選ぶ必要があるので、
子供の発想力や表現力といった知育に良さそう。


三人でプレイしたけど、人数が多くなるほど楽しくなりそう。
拡張でイラストを増やすとさらに面白そう。

×

非ログインユーザーとして返信する