にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

初詣 - 2016 -

嫁家族との恒例の初詣拝島大師


毎年恒例の順番でお参り。


まずは、日吉神社

ここで、厄年かどうかとりあえず確認!といいつつ、厄年とかあまり気にしない性分


続いて、大日堂 今年はこのドラ(?)をいい感じに鳴らせた♪

ここで、厄除けの御札を買ってます。
余談ですが、今年は日吉神社に着いた直後に足首捻った。。。厄除け一足遅しorz


さいごは、本覚院

ここでは、おみくじを引いてます。〆はおみくじ


娘も初おみくじ!つかんでくれなかったので、指差したものを引きました。

結果、娘は末吉。私は半吉。吉シリーズの良い順ってイマイチわかってません。。。


とまぁ、3ヶ所にお参りが終わったら、『だるま市』へ。毎年1月2日はだるま市
だるまを買う関係で、嫁の実家では1月2日に初詣に行きます。

そこらじゅうでだるまは売ってますが、買う場所は決まっていて、お義父さんの顔見知りのだるま屋さんへ。


お義父さんと店の人が「初孫なんだよ~」と世間話を交わしていると、
店の人が孫へと、だるまをプレゼントしてくれました♪ 去年も頂いてます(笑)


各々だるまも買い、縁日をみながら帰りました。お昼前なのでみるだけ。
お義母さんはさくら棒を購入。さくら棒好き!

と、こんな感じで今年の初詣も無事に終了。私足首痛めてますが、、、


ちなみに、今回買っただるまは2つ。
干支に因んだ『申のだるま』と直感で気に入った『白い梟のだるま
真ん中は頂いた『緑のだるま緑は健康運。孫の健康を祈ってと店の人がくれました。

梟(白)は勝ち運的なものっぽいけど、申(茶色)はなんだろ???


3つのだるまに目を入れて自宅に飾りました。今年も良いことがありますように(-人-)
(申に関しては既に目が書いてあるようなものだったので、悩んだ挙句、塗りつぶした。)


今年もよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する