にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

マンホールカードの旅 - 航空記念公園 -

航空記念公園に来ました。


ここは航空発祥の地


公園の入口にはYS-11。戦後初の国産旅客機だそうです。


そんな公園を通り過ぎて、まずは当初の目的のマンホールカードをもらいに。


簡単なアンケートに答えて無事ゲット! 8/11 山の日のお話です。


バッジも一緒にいただきました。


実際のマンホールは駅前にあったかな。


では、所沢航空記念公園で遊びましょう。


と思いきや、セミの抜け殻が多く娘は興味津々。
最初は恐る恐るでしたが、慣れたらガンガン拾うようになりました。


ひこうきエリアでは


宇宙人が飛んでました。さすが航空...


ちょっとした乗り物


休憩スペース


展示館などがありました。


展示館ではヘリコプターの操作


空を飛ぶために必要な風船の数を調べることができました。
娘は781個で飛んでってしまうので風船を買うとき注意したいと思います。


操縦席に乗れました。


背景はパネルですけどね。


他にも フライトシミュレータヘリコプターシミュレータマイクロシミュレータなんてのもあり、大人も子供も楽しめそうでした。


でも、娘的には展示館の入場券でできたコレが一番楽しそうでした。


娘がクレヨンしんちゃんに満足するまで遊んで、記念メダルを買って


この日の航空記念公園は終了。



お昼過ぎだったので駅のところのパン屋さん


トトロのパン


スイカのメロンパン飛行機チョココロネを食べて


バイバイ、所沢!


『となりのトトロ』は所沢市が古里で、トトロは『ところさわ』が由来だそうです。
パン屋のところに書いてあった。

×

非ログインユーザーとして返信する