にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

桔梗屋

この日は、「とりあえず富士山が見えるところへ」の名目で

山梨へ。高尾山からでも見えるは却下されました

でも到着は、富士山とは関係のない桔梗屋

そう、ここは信玄餅で有名な桔梗屋工場です。

工場テーマパークとして、誰でも入ることが出来ます。

食事や買い物、工場見学が出来ます。

そして、いたるところに顔パネル全部同じでした^^;

敷地内にはコンビニも。桔梗屋オリジナルのお弁当が売っているようです。

で、人気の「信玄餅詰め放題」
お昼前に来たのですが、8:20整理券配布は終了していましたorz
※ 早い人は 6:00 に並んでるとのこと。

詰め放題をあきらめ、工場アウトレットでお買い物。安いです!

安い理由としては、

  • 賞味期限が迫っているから
  • 多少変形しているから
  • 包装にお金をかけていないから
  • セルフサービスだから
  • 売り切れご免だから

らしいです。社員特価販売1/2
直ぐに食べる予定だし個人用なので全然OK♪


アウトレットの後は工場見学。

信玄餅の包装って1つ1つ手包だったんですね!
1列4人であの量を黙々とこなすのは見ていてスゲーってなりました。
あのスピードで流れてくると自分はテンパるだろうなぁ。。。

ほぼ機械任せかと思いきや、多くの人が携わって作られていたのですね。

終盤では、どら焼きを作ってました。
どら焼きの皮は自動で、餡詰めは手動っぽかった。
皮をひっくり返す動きは見ていて楽しかった。失敗すると皮は下に落ちていく。。。切ない。

工場見学の出口の先では食事や買い物ができます。
※こちらはアウトレットではありません。


信玄餅だけでなく、アイスにプリンにロールケーキ。色々あります。
この信玄桃は初めて聞きました。

でも、まずは「桔梗信玄ソフト」おやつタイム。
ソフトクリーム黄粉黒蜜。そして、信玄餅が添えられてます。

ちょっと暖かい日だったので、中庭のベンチで食べました。

水車もありました。

もありました。餅もちの社だそうです。
※ 新規アイデア・商売繁盛のご利益

信玄餅包装体験までありました!こちらも受付終了

一通りみたので、あとはお買い物です。
といっても、アウトレット側で色々買ってしまったので、程ほどに買い物しました。


これは即買いご当地限定おみやげダンボー

ちょっと、集めたくなりました。


さて、富士山を見に行くか。

×

非ログインユーザーとして返信する