にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

北海道旅行 - 青い池 -

丘のまちびえいにある青い池
有名らしいのですが、来るまでこんなスポットがあるとは知りませんでした。

駐車場から2~3分歩いたところに、

広がる青い池!ちょっとっぽいか?

ちょびっとだけ明るさ調整。

まぁ、人によっての表現は分かれますよね。
私はエメラルドグリーンだと思いましたのでよりかな。


ただ言えることは実際に見るとかなり綺麗です!オススメ!
青・緑どっちでも良い。ただただ綺麗。


なんで青く見えるのか?

池の底に白い砂とかが溜まって青く見えているのかなと思ったのですが、違った。

設置されていた説明を見ると、

上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」などからアルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えると言われています。

コロイド粒子光散乱による現象ってことですな。
正直、説明を読んでもこの程度の解釈しかできません (´・д・`)ゞ


過去に水質調査は行われているようですが、
水が青く見える明確な原因については解明されていないらしいです。


まぁ、神秘ってことで。


近くを通ることがあれば、一度は寄って見ることをオススメします。
四季によっても見え方が異なるらしいです。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する