にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

八王子まつり - 2016 -

8月5~7日は、八王子まつりでした。


今年の八王子まつりはギネス世界記録に挑戦!!

チャレンジは、民踊流しの人数義母も参戦していたので応援に。がんばっ!

ギネスに挑戦ってのもあり、例年より見ている人が多く移動が大変でした。


そんなギネスの達成条件は、確か。。。

  • 浴衣とぞうり
  • 踊りを間違えない
  • 5分間踊りきる(1曲?)
  • 2025人より多い人数。(道頓堀で行われた2025人が現記録)

だったかな。
箇条書きにすると簡単そうだけど、人数が多いとハードルがグッとあがるよね。



結果太陽おどり」で ギネス記録に認定!!おめでとう♪


ちなみに、2130人新記録達成
この日は、とても暑く皆大変だっただろうけど、無事に達成できてよかったよ。



・ ・ ・ Σ(゚д゚;)


そうそう、八王子まつりは、民踊流しだけではありません。
ずらっと並んだ屋台

山車! 中町の「諫皷鳥(かんこどり)」

居囃子獅子もいるよ

山車! 三崎町の山車、名前はわからない!

さらに居囃子! ひょっとこもいるよ

街中がにぎやかでした♪


そーいえば、屋台で何も買ってないわ。


おまけ

今年は見なかったけど、
山車の他に神輿もあって、共に結構多くの種類があるの。




おわり

×

非ログインユーザーとして返信する