にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

ちょいメンテ

クロスバイクをメンテ。


主な作業は、ボロボロになっていたシフトワイヤーの交換。

ついでに、嫁の自転車のパンク修理。


シフトワイヤーの交換はやったことが無かったので、ネットで調べてやってみた。便利な時代だ


メンテ中 メンテ中 メンテ中


で、メンテ完了!!はやっ!

って、そんなサクッとは終わりません。

赤いコードが作業箇所ですが、ちょいちょい苦戦。。。


まずは、家にあった工具でワイヤーが切れなかった。。。刃こぼれしてる?

ホームセンターにワイヤーカッターを買いにGo!!


そして、カットに苦戦したためワイヤーがほつれ、通すべき穴に通らない。。。横着は敵?

長さに余裕があったので切り直すことで解決。


で、最後。ギアが合わない!!!これが一番大変でした。。。

ギアチェンジで一気に3段階変わったり、チェンジされなかったり。。。

ちょっとずつ調整で時間がかかりました。きっと慣れだorz


と、まぁ。こんな感じでしたが何とか完了。

いっぱいいっぱいだったので、過程の写真は撮ってません!余裕なし!


自転車屋のおっちゃんは意図も簡単に交換しちゃうんだろうなと思うとすげぇ~って思う。



で、やっと嫁の自転車のパンク修理開始。


まずは前輪。

パンクはしてませんでしたが、バルブのところから空気が漏れてました。

原因は虫ゴムの劣化。

あるか不明でしたが100均へGo!!バルブ売ってた


前輪の原因はそこだけだったので、バルブの交換で無事完了!


続いて後輪。

後輪は確実にパンクしていたので、タイヤからチューブ取り外し!


ここで想定外。

チューブがタイヤの中で折りたたまれてる!?

タイヤのサイズとチューブのサイズがあってなかったのです。。。マジか


しかしチューブ交換は考えていなかったので、交換用のチューブ無し。

取り敢えず、パンク修理だけすることに。


そして予定外。

家にあったパンク修理用の接着剤が乾いていて使い物になりませんでした。。。

嫁100均へGo!!買ってきてもらいました


で、100均へ行く手間以外は難なくパンク修理完了。想定外はありましたが


ちなみに前輪も念のため確認したところ後輪同様でした。

次パンクしたらチューブ交換するかぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する