にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

石老山

今回は相模湖にある石老山に登ってみます。


まずは、プレジャーフォレストの駐車場に車を停めて。

登山道入口まで歩きます。

まず目指すは、顕鏡寺。
途中、懐かしのポストがありました。個人的には今の四角いのよりこっちの方が好き

道路が終わりコースに入ると、石老山って名前だけあって大きなが多いです。

みんな岩に木の枝を立てかけ、岩が倒れないようにするようです。
と言うことで、微力ながらやってみた。

とまぁ、こんなことをやりつつ顕鏡寺に到着。

次は山頂を目指します。
高い山ではないですが、途中の見晴らしは抜群でした!

景色を堪能しつつ進むと、ありました見晴台!
融合平見晴台にはベンチとテーブルがあってしっかり休憩ができます。

先ほどの景色に負けない絶景!相模湖一望!!

軽い休憩を挟みつつ山頂目指して登っていると『山頂まで3分』の標識!!
カップラーメンのような表現。つまり、ここでお湯を入れれば山頂で美味しく召し上がれます。

直ぐに着きましたが、3分では着けませんでした!超ゆっくりペースなもので
そんな山頂は意外に多くの人で賑わってました。人気の山なんですね

そんななか、気になる本日のランチは、、、

ハンバーガー & おむすび!
今回はバーナーを持ってきませんでしたのでカップヌードルは無しです。


ランチを終えたら、老山山頂をバックにパシャっ!

娘、たかいたかい!

天気は良かったのですが、富士山は雲で隠れてて見れませんでした。


さて、下山と参りますか。

今回は下山が結構大変でした。
急な下りで、

足場も悪く、

でも、ところどころ景色は良く、

かといって、足場は変わらず、

急な下りと足場の悪いがコラボして、

さらに下ったら上っての繰り返しで結構疲れました。。。
写真だと伝わり難いですね(笑)


でも、日が落ちきる前にプレジャーフォレストには到着。

さがみ湖温泉 うるり で温泉に入って夕飯食べて本日終了
トレッキングあとの温泉あとのビールうまい!
※ プレジャーフォレストは駐車場料金1,000円ですが、うるりを使うと返ってきます。
※ 帰りの運転は嫁が引き受けてくれました♪ 感謝!!

さがみ湖イルミリオンが始まってますね。今度みに来よう。

次回は、歩きやすい優しい山を探して娘を歩かせよっと。来年の春頃かな。



2015年11月に皇太子さまも登ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する