にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

縦走 - 陣馬山〜高尾山 -

前々からやりたかった陣馬山高尾山への縦走決行


スタートは高尾駅。ここから陣馬高原下へバスで向かいます。
臨時バス合わせて3台運行。かなり人が並んでました。シーズンですね。

バスで3〜40分で陣馬高原下に到着。縦走の開始です。
茶屋日本酒に惹かれるものがあるが我慢してLet's Go

まずは、陣馬山山頂へ向かって、ひたすら登ります。
イキナリこの縦走で1番シンドイところです。

ひたすら登ります。


休み休み、登ります。


登ります。。。登ります。。。


陣馬山山頂に到着!ここ結構好きな場所。
休み休みで2時間弱くらいかな。

今回、娘も一緒なので背負っての縦走になります。娘と荷物で15kgくらいか。


山頂でちょっと早めのランチ。小一時間のランチタイム

持参のシーフードヌードルとオニギリ。
嫁は売店でけんちん汁。


コーヒーも飲む予定でしたが、風が強くなってきたので諦めました。
バーナーを使うのをやめたので。


ランチも済ませ、一息ついて。


明王峠へ向けて出発!
4~50分程度の緩やかな下りがメイン。

ここの茶屋はもうやっていないらしいですが、ベンチなどがあるので小休憩。
娘は暇すぎてぐっすり。娘よ、すまんな。


軽く休んで、景信山に向かって出発!
3.2kmほど。こちらも緩やかなくだりがメイン。
途中の高尾山口まで11.8kmの表示が地味にきますね。

90分くらいテクテクして、景信山に到着!
ここの売店はやっています。天ぷらなめこ汁オススメ
景信山オリジナル徳利も売っているようです。興味があれば。

天ぷら食べて景色を見て英気を養ったところで、
小仏城山へ向けてGo!!


景信山からは急な下りがあるので、転ばないように注意して歩きます。
自分1人なら気にしませんが、娘を背負っているので細心の注意です!


小仏峠まで40分くらい、城山まで20分くらいかな。
小仏峠にはがいます。なんででしょう?
城山では、甘酒を飲んで一休み。

城山まできたら、ちょっと終わった感が出てきました♪
いよいよ高尾山に向けてラストスパートです!
60分くらいの緩いアップダウンの繰り返し。
以前と比べると可なり道が整備されててビックリ!


高尾山についたら1号路を使って下山
この時点で17:00。ケーブルカーは諦めてましたが、とりあえず乗り場へGo!
18時頃まであったので乗れました!16:30が最終だと思ってた。
※ 高尾山健康登山の証は間に合いませんでした。

最後はケーブルカーを使って麓まで下りました。
18時前だというのに、辺りはもう暗くなってます。


とまぁ。こんな感じで、縦走は無事終了。右ひざいてぇ。。。


あとは、ビール娘はオレンジジュース乾杯!
動いた後はうまいね!!娘にはお子様玉手箱


今回のルートはこんな感じ。黄色いマーカーなのでわかり難いですね^^;
知っているルートでもマップはもって行きます。掛かる時間がわかるし。

高尾山ケーブルカーを使用して下山したから、15kmくらい歩いたのかな。
休憩込みで8時間くらい?予想よりかかったな。


なんのトラブルも無く無事に終われたので良かった良かった。


来月は、近場で石老山を予定中。


おまけ:縦走前日の夜の悩み

シーフードにするかノーマルにするか。。。

毎回、悩みます。

×

非ログインユーザーとして返信する