にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

北海道旅行 - 小樽 -

北海道旅行の続きです。
この日は北海道旅行最終日。午前中は小樽観光


小樽港のところにある有料駐車場に車を止め。

小樽散策の開始です!


小樽運河を渡って街中へ。
時間が無く乗りませんでしたが、この運河クルージングできるようです。

まずは観光案内所「運河プラザ」で情報収集。
プラザ前には消防犬ぶん公銅像渋谷ハチ公みたいです

目的地を確認し再出発!
廃線跡(手宮線)を通過し。今は散策路として整備されているっぽい

変な建物を通過し。ちょっと中が気になるカラオケボックス

さらに進み、正面に小樽駅が見えてきます。
駅は目的地じゃ無いのですが、KitacaGet

脱線しましたが、駅から徒歩2~3分で目的地三角市場に到着!!
北海道の市場、がいっぱいです。うに丼いくら丼が食べれます!
食べませんでしたが、、、今思えばここで食べておくんだった。。。思う。

親達がをお土産で買い市場終了。
目的の購入だったので、買ったことで市場終了になります。
私は娘に蟹をみせたかっただけなので買ってません。


メインの目的は済ませたので、街中をくるっと周りながらへ戻ります。


まずは、榎本武揚さん推しの商店街を抜け。
武揚さんという気になる銅像もありました。何を行った人なのでしょう?

寿司屋通りを通過し。

さらに進み途中の川では、人だかりができていました。
わかり難いですが、がこの浅い川遡上してました。がんばれ!

鮭を応援しつつ、ふと気付けばお昼時。
通りかかった小樽運河食堂でランチタイム!レトロな感じの建物です。

この日のランチは寿司!そして、人生は初のシャコ!シャコは普通に美味かった。
あの虫みたいなシャコを食べる日が来るとは思っていませんでした。食べず嫌いでした。すみません。

そして、ナゾのまりも缶を手に入れた!うむ。北海道っぽいものを買った。

あとは小樽港に戻るだけです。

人力車もあるので観光の記念にどうぞ。
車を降りて直ぐの運河のところでも待機してたなぁ。

以上、小樽からでした!


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する