にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

松姫さま四百年祭

松姫さま四百年祭にいってきた。
七福神めぐり」で松姫さまが武田信玄の娘で没後400年というのを知ったばかりですが、、、

※ 松姫さま四百年祭記念の御朱印と一緒にポスターをいただきました。


最寄り駅に着いたときには、
松姫大行列は出発していたので、まずは大行列に追いつくとこから。ちょっと出遅れ


産千代稲荷神社を経由(休憩)することはわかっていたので、早速そこへ。


追いついた!この御尊像が松姫さま。


産千代稲荷神社は賑わっていて、
参加者は各々役割があるのか色々な格好をしていました。


どんな方々かというと。


松姫さまの様な格好の人。 (右は信松院の入口の松姫さまの像)

鎧を着た人、大きな傘を持った人。

着飾ったポニー?

ポニーは馬車を引き、その馬車には旅の女の子。

とても可愛らしい格好をした子供達。

娘がもう少し大きかったら参加させたかった。


で、目的地の信松院まで行列について行き、到着!
やはり目的地だけあって人が多いです。


人が多いので直ぐに入るのはやめて、縁日でポテトとたこ焼きを買って一休み。縁日たのしぃ♪


ちょっと落ち着いてきたので境内へ。


お参りして御朱印をいただいて、ちょっとみてさて帰るかなというときに
松姫マッピー登場!!八王子のゆるキャラだそうです。

予定を変更して、帰る前に娘と記念写真を撮ってもらうことにしました♪




基本的には御尊像と大行列をみるのがメインでしたが、ポニーやゆるキャラと家族で写真撮れたりと結構楽しみました♪


次回は100年後?

×

非ログインユーザーとして返信する