にけにけなるままに

日々のできごと。

かいたりかかなかったり...

東浅川交通公園

東浅川交通公園にいってきた。八王子には清川交通遊園ってのもあるみたい。
子供に交通ルールを教えるにはもってこいな公園。

自転車は借りれるみたいです。(大人のはないよ)

三輪車とかも借りれるみたいです。(大人のはないよ)

自分の乗り物は持ち込めないみたいだけど、乗り物は無料で借りれるみたい。


そんな園内には、◇踏み切りもあり、

電車は来ないし遮断機はないけど、公園の直ぐ向こうに実際の踏み切りがあるので、リアルな音はあります(笑)


▼止まれ標識もあり、


信号機横断歩道もあります。

信号はちゃんと機能してます!


一言で言えばちっさな教習所
横断歩道を使わないでの道路の横断を躊躇するくらいです。ルールは守ろう!


公園で遊んでいる子供たちはちゃんと交通ルールを守って遊んでました。えらいっ!
中には親に注意されている子もいましたが、そーやってルールを覚えていくんです。


そんな中、うちの娘は横断歩道の真ん中で何かを感じとったらしいです。
(園内の横断歩道ですのでご安心を)

自転車が来る前にとりあえず1枚撮って、抱っこして横断歩道を渡りました。
(横断歩道の真ん中で座り込まないと教えておきました)



ちなみに交通安全教室を毎月2回行っているみたいです。※ 申込不要、参加無料

東浅川交通公園:第1・3水曜日 午後2時45分から午後3時15分

清川交通遊園 :第2・4水曜日 午後2時45分から午後3時15分 


もう少し大きくなったら、交通ルールやマナーを教えにきますかな。

×

非ログインユーザーとして返信する